【保育園幼稚園入園準備】名前つけの裏技!スタンプやシールの活用方法

入園準備について

保育園への入所が決まったら、入園グッズを準備することになります。その後、持ち物のすべてに名前をつける必要がありますが、意外と時間がかかります。

アイロンシールを使ったり、手書きしたり、色々なやり方がありますが、我が家ではお名前スタンプとお名前シール、バイアステープを使用した名前つけを実践しています。

この記事では手書き以外で効率よく名前をつける方法と、おすすめ等をご紹介したいと思いますので、労力より手軽さを重視される方へ参考になれば幸いです。

名前つけの方法

まずは、名前つけの方法ごとにご紹介していきたいと思います。

お名前スタンプ

シャチハタタイプや、木のスタンプタイプ、サイズも色々あります。

スタンプのサイズによりますが、オムツやお洋服や靴下やいろいろなものに使えるので、手書きする必要もなくとても簡単でおすすめです。

0歳児入園などでしたら、シャチハタタイプだとオムツにポンポン押していくだけですので、とても楽です。お値段は1300円程度が多いようです。

上記のデメリットとしては、ワンサイズしかないので、オムツを卒業した後のスタンプの使い道を考える必要があります。

そこで、オムツだけではなく、長く使えることを考えた場合、色々なサイズのものがセットになっているものをおすすめします。

我が家で使用しているのは、セットで3000円程のこちらの商品です。数年たつとスタンプ台のインクが乾いていきますので、最初から予備インクを購入しておくと良いと思います。(後でインクだけ購入すると送料がかかる為)

一番大きいサイズはオムツ用に、一番小さいサイズは洋服のタグに押したり。小さくてもはっきりと色が出るので、一度買ってしまえばインク以外を買い足すことはなく便利です。

英会話レッスン等でも使用できるよう、ローマ字も入っています。

お名前シール (※無料あり)

お名前シールは、名前が印字されているものをネットで注文することができます。大きいサイズから小さいサイズまであり、デザインも色々ありますのでかわいくて使いやすいと思います。

お値段はだいたい1000円前後です。下記のように、耐水加工がされているタイプがおすすめです。

このお名前シールなんですが、時期によっては、無料で手に入れる方法があります。

Benesseでは、定期的にお名前シールの無料キャンペーンを行っています。

現在は下記ウェブサイトにて必要事項を入力すると、2022年3月31日までの期間限定ですが、無料でもらえちゃいます。但し、発送までに時間がかかる場合がありますので、時間に余裕がある方におすすめします。

アイロンシール

アイロンシールは100均などでも売っていますね。衣類やタオルなどの布製品に使用出来ます。お値段は2000円程ですが、ネットで購入すれば名前を印字してもらえる為、いちいち手書きする必要がありません。

アイロンシールは、家にアイロンがあればしっかりとつけることが出来ますし、手書きより記名が落ちにくいです。そしてカワイイデザインがたくさんあります。

下記はお名前シールとアイロンシールがセットになっているものです。

バイアステープ

名前つけの裏ワザです。こちらはあまり知られていませんが、我が家で実践している方法です。

衣類と靴などに使用出来ます。

まず、100均でバイアステープと布用接着剤を手芸コーナーで購入します。

バイアステープを7cm程度にカットしておき、真ん中あたりに記名します。※仮名です

うちはお名前スタンプを使用していますが、手書きでもなんでも大丈夫です。

洋服のタグの間を通して、片方の端に接着剤をつけます。

くるっと回して止めて5秒ぐらい押さえておけばくっつきます。

あとは、名前の部分が見えるように位置を調整すれば、出来上がりです。

とても簡単に名前つけができます。また、お下がりをあげたり、中古で売りたい場合も、この名前部分をカットすれば良いだけです。靴の場合かかとにヒモがくっついているタイプであれば、そこにつけるだけです。

保育園グッズごとの名前つけ方法

グッズごとの名前つけ方法をご紹介します。

オムツの名前つけ

オムツは大きく名前を書かなくてはいけません。マジックで何十枚も書くのって地味に大変です。

試しに50枚ぐらい名前を書いてみると非常に面倒である(そして手が痛くなる)ことがわかります。

おむつの名前つけに関しては、お名前スタンプを使用することをおすすめします。

タオル・お口ふきの名前つけ

こちらは、何度も洗濯するものなので、手書きか、スタンプするか、アイロンシールですね。

コップなどの水にぬれるもの、文房具などの名前つけ

手書きしている方もいますが、お名前シールを使っている方が多いですね。

洋服の名前つけ

タグ等に記名します。手書き、アイロンシール、バイアステープが使用出来ます。

靴の名前つけの方法

靴の場合、靴底、内側、ベロ(足の甲にあたる部分)、中敷き、プルストラップ(足のかかとについてるヒモ)、のいずれかに記名することになります。ほとんどの方は手書きでマジックで記入していますね。

私の場合はプルストラップに、先ほどご紹介したバイアステープで名前つけをしています。プルストラップがない場合は内側に記名していました。

靴は、アシックスやニューバランスの場合、1足5000円程度しますね。私は不要になった靴は譲ったり中古で売ることがあるのですが、靴本体に記名があると若干売れにくくなってしまう可能性があります。

バイアステープでつければ、靴本体に記名しないので、そういった場合にも便利だと思います。

保育園、幼稚園によっては、プルストラップの部分にヒモをつけるように指示される場合があるようです。子供が靴を履きやすくする為だそうです。

入園グッズの名前付け方法等についてご紹介させて頂きました。これから入園グッズに名前付けされる方のお役に立てば幸いです。