保育園の準備物年齢別比較まとめ

入園準備について

保育園の内定通知が来るのが2月中旬です。その後、2~3月頃に面接や入園説明会があり、そこで必要なものが判明します。

私の場合、そこから何が良いのか色々調べて、いざ購入しようとしたら売り切れていて、 お店のハシゴをしたり、100均を回ったり、ネットで探したり・・・3月は復職の準備もあった為、とても慌ただしかったです。

ネットショップも、3月になると、入園関連グッズは売り切れになっていたりするんですよね。

皆さんほぼ同時期に用意する事になりますので、まぁ売り切れにもなりますよね。ようやく買えたと思ったら今度は全てのものに名前つけをする為、早めに検討しておくことをおすすめします。

園によって保育園グッズは異なりますが、事前にある程度把握しておくと良いと思いますので、私の通っている園で実際に必要だった物を年齢別に紹介をしたいと思います。

0歳児 保育園入園準備物

0歳児の持ち物はオムツが多いので、一番かさばると思います。基本的に自分で通園バッグに持ち物をいれ、園についたらロッカーにセットして管理と補充はすべて保護者が行います。

  • お口ふきタオル×2枚
  • お食事エプロン×2枚
  • バスタオル
  • シーツ
  • 肌着と洋服上下×3セット
  • 靴下
  • おむつ×10枚
  • ガーゼタオル×3枚
  • よだれかけ×3枚
  • コップ
  • 通園バッグ
  • ビニールバッグ

0歳児入園準備品の詳細やおすすめについてはこちら↓

1歳児 保育園入園準備物

0歳児の時の準備物とほとんど同じようなものです。お洋服とオムツのストック量が少し減っていますね。

  • お口ふきタオル×2枚
  • お食事エプロン×2枚
  • バスタオル
  • シーツ
  • 肌着と洋服上下×2セット
  • 靴下
  • オムツ×6枚
  • コップ
  • 通園バッグ
  • ビニールバッグ

【夏の水遊び用】

  • ビニールバッグ
  • 水着
  • タオル
  • サンダル

2歳児 保育園入園準備物

2歳児になると、トイレトレーニングなどの準備が出てきます。

また、自分でお手てを洗うようになるので、ひもつきタオルが登場します。

食育も始まる為、子供用のエプロンと三角巾もありますね。

  • お口ふきタオル×2枚
  • お食事エプロン×1枚
  • バスタオル
  • シーツ
  • 肌着と洋服上下×2セット
  • 靴下
  • オムツ×4枚
  • コップ
  • 通園バッグ
  • ビニールバッグ
  • ひも付きタオル
  • トイレトレーニング用のパンツとズボン×2セット
  • エプロンと三角巾

3歳児 保育園入園準備物

3歳になると、子供が自分でできることが増えてくる為、リュック等が必要になりました。

  • バスタオル
  • シーツ
  • 肌着と洋服上下×2セット
  • 靴下
  • 歯ブラシとコップ
  • ハンカチ、ティッシュ、ポケットポーチ
  • 水筒
  • 上履きと上履き入れ
  • ビニールバッグ
  • 登園用のリュック
  • トイレトレーニング用のパンツとズボン×2セット
  • エプロンと三角巾
  • クレヨンと画用紙

保育園の準備物は、多くて用意するのが大変ですね。

これから準備される方に少しでも参考になればと思います。

タイトルとURLをコピーしました